top of page

活動報告
【喫茶去】10/9 関東第一高等学校を訪れました!(東京都江戸川区)

10月9日(木)、関東第一高校にお茶のデモンストレーションに行って参りました。
今年3月15日に西オーストラリア、パースで開催されたパース日本祭りからのご縁で、関東第一高校の来年3月にパースに留学予定の2年生の生徒さん10人と、現在日本に留学中のオーストラリアからの生徒さん2人に茶道のお点前を披露、生徒さん達にもお茶を点て、お菓子やお茶を運んでいただき、また、抹茶を飲む体験もしていただきました。
ほとんどの生徒さんが抹茶を飲んだことがあるとのこと、ほっと致しました。
「和敬清寂」「一期一会」「一座建立」という茶道の理念をお話し、また、お茶会を催すにはテーマがあることをお伝えしました。
畳に座ってのお辞儀、特にお菓子やお茶を頂く際の「お先に」のお辞儀はなんとも初々しく、美しい日本の文化を若い皆様に継承していって頂きたい、と心から願ってやみません。
もっと写真をみる>>>
